April 2019 (2):どうやらそれは、あきらめない価値のあることらしい


4月のメッセージ*その1に続いて

4月18日に引いたメッセージです。
こちらは「4月後半」のメッセージとして捉えてみてください。

-----------------------------------------------------------------------

4月後半のメッセージ

1:「4月後半、どんなことを大切にして過ごすとよいですか」
2:「それを大切にして過ごすとどんな感じになりますか」
3:「つまり2枚を通して言いたいことはどういうことですか」
引いた日:4月18日


「金貨7」正位置。
鍬を手にし、肩を落としてがっくり落胆している農夫の姿のカードが出ました。
絵の中の彼は、農作物が思ったように育たなくて「うーん」とうなだれているようです。
あなたの中で、期待したほどの結果にならなかったことや、がっかりしたことなどが最近あったでしょうか?もしあるとしたら、「残念だなあ」という気持ちと「じゃあどうすればもっとうまくいったかな」というフィードバックを両方大切にしてみてください。
工夫のしどころや対策の仕方、結果ではなくプロセスの中で得たもの。思ったような結果ではなかったからこそ気づけたこと。テンションは上がらない作業かもしれませんが、じっくりとそれらを見つめるとよいタイミングが訪れています。

余談になりますが、4月15日にパリのノートルダム寺院で火災が発生し大きな被害を被りました。その悲報を受けて「行きたい場所へ行くことを先送りにしてはいけないなあと思った。これからは行きたいところへはそのうちにと言わずに足を運ぼう」「形が失われても、本質の大切な部分は失われない」等、それぞれの思いがネット上で多く散見されました。残念なことが起きたときに、それぞれ内省して得る大切なこと・・・「金貨7」のあらわす象徴に重なるものがあるなと感じます。

そしてそうしたことを大切にするとどうなるか。
どんな前向きな変化があるか。

「吊るされた男」のカードが逆位置で出ました。

吊るされている状態の絵はなんだかギョッとするものですが

逆位置で出ていると

「停滞してにっちもさっちもいかなかったことが動きだす」
「ずっとじっと待っていた状態が終わる」
「振り回されていた、自己犠牲的な状況が終わっていく、終わる」
「傍観・静観しているだけの状態から、物事に参入していく状態へ変わる」

といった意味合いになります。

長々とした説明になりましたが
つまり、この2枚のカードはなにを伝えたくて出てきてくれたのか・・・?

それを尋ねて出たカードは「棒7」正位置。


このカードは、困難なことがあっても果敢に立ち向かい乗り越えてゆこう、得たいものを獲得しようとがんばるチャレンジャーの姿を描いています。

カードから

「ファイト〜!」
「ひるまないで」
「やってやるー!って気持ちを大切に」
「ネバーギブアップ!!」
「おりゃあぁ!」

という声が聞こえてきそう。

なにか、そういうときのようです。
あなたのなかで、獲得したいもの、あきらめたくないもの、勇気を出す必要なことがあるとしたら、カードがめいっぱい応援しています。

くじけそうになったとき、がっかりしたとき。思ったようにいかないとき。

「どうやらそれは、あきらめない価値のあることらしい 」

よかったら、4月はそのことを心に留めてみてくださいね。

熱い闘志を胸の底に据えながら、
どうぞすてきな4月後半をお過ごしください。

コメント