2024年春分のメッセージ

春分の日の夜、「春分のメッセージ」のために
3枚引きでタロットカードを展開しました。

春分のメッセージの示す期間は下記の3つの時間軸を内包していると捉えてみてください。

・春分から夏至までの3ヶ月

・春分から秋分までの半年間

・あたらしい一年のはじまりとして、次の春分までの一年間


2024年春分のメッセージ

引いた日:2024-3-20 夜

SMITH-WAITE TAROT DECK CENTENNIAL EDITION

「傾向(この時期に着目すべきこと)」正義 逆位置)

「傾向の補足」剣9

「対策」皇帝

アンフェアな不当な事態が起きて誰かが陰で泣いていたり、自分や他人を厳しく責めたり、他人と比べすぎて悩んで決断が鈍ったり、しっかりした境界線を引くのが難しくなったり。こうした状況が春分以前から続いていたりするかもしれません。これは世界情勢や社会問題、ごく個人的な問題に至るまで、様々なレイヤーが範疇となるテーマです。

この時期は「簡単にひっくり返される自分ではない」「どうしていきたいかの意志が明確にある」「ほしい結果から逆算して具体的に行動する」「一国一城の主として問題を見つめる」「決断に責任を持つ」、そんなスタンスでいてください。

ここから先は少しだけ占星術的な観点を。

今回出てきたカードの顔触れを見て面白いなぁと思ったのは、春分のメッセージとして引いたら見事に「春分」と「秋分」のエネルギーをあらわすカードが登場したことです。

大アルカナを黄道12宮に当てはめるゾディアックカードとして見たとき、「皇帝」のカードは「牡羊座」に対応し、「正義」のカードは「天秤座」に対応しています。

春分は「太陽が黄道12宮の牡羊座0度にやってきた瞬間」、秋分は「太陽が黄道12宮の天秤座0度にやってきた瞬間」刻まれる節目です。

そうした観点から見ると、今回の春分はちょっと天秤座的なエネルギー(7ハウスや金星も含む)のコンディションが厳つめな状態なのかもしれないなと思いました。それをいい感じに乗りきるには牡羊座的なエネルギー(1ハウスや火星も含む)を有効に使おうということなのかも。春分図などを見て検証してみるのも面白そうですね。

久しぶりのタロットメッセージ、お読みくださりありがとうございました!

みなさま、春分のエネルギーとともにどうぞ素敵な春をお過ごしください。

Anthosdo  Eri Miyaoka


コメント