October 2017

久しぶりの更新となってしまいましたが、

10月からの約一ヶ月間について

BlogやTwitterをご覧くださるみなさまへ向けてのMessageを引きました。

今月を過ごす中でのなにかのヒントになりましたら幸いです。





展開日2017年9月30日

4枚引き

1枚目:過去からの流れ・背景:法王(逆位置)

2枚目:現状について・今月の流れ・メッセージ:棒のペイジ(逆位置)

3枚目:近い未来に向けてのメッセージ:世界(逆位置)

4枚目:上記3枚に通底するテーマ、全体的なアドバイス:剣8(逆位置)

***
 
あんとす堂より :

4枚を見渡して思うのは、脱皮の期間が続いているのかなという印象。

古い殻をつるん、と脱ぎ捨てるというよりは、

知恵の輪をとくようにもどかしく、

ああでもない、こうでもないともがきながら、

すこしずつすこしずつ・・・

ようやくここまで脱皮しかけているよ、という段階なのかもしれません。

単純な好奇心やちいさな情熱が脱皮の完成を助けてくれる気配。

けれども、どうしてもくすぶってしまう。

思うように動きにくい。

なにが情熱でなにが好奇心なのか・・・よくわからない。

自分に強いインパクトを与えた関係、言葉、心理状態。価値観。教え。

苦しいことも、うれしいことも。

うまくいかなかった失敗も、うまくいった成功さえも。

愛したことも、愛されたことも。

憎んだことも、憎まれたことも。

本当は、と抱えている本心も、ウソも。

未練も、後悔も。

希望も、期待さえも。

いつのまにか自分の世界を限定する古い皮になってしまってはいないか。


もうこの世の果てまできたつもりが、

じつはお釈迦さまの手のひらの上だった・・・

そんな風に自分のプロセスを知ることになるかもしれません。

とはいえ、

今はそうした”とらわれ”から徐々に解放されていっている時期です。

大丈夫。

たぶん今、目の前にころがっている、ただのボールのようなものがあるはず。

それを無心に追いかける子犬のように

今という今を生きてみる。

過去も未来も、とくに敵でも味方でもないんだなという

軽やかでやわらかな自由を味わう10月。

ぜひ楽しんで!


コメント