October 2016

金木犀香る季節がやってきましたね。

今日は雨の一日。
風をはらんだ湿った大気。
ちいさな雨粒も、木々の葉も、風に踊っているよう。


遠い或る日の青い時間・・・*

*****


そして、今月もタロットを引いてみました。

「このブログを見にきてくださった方への10月のメッセージ」

メッセージ・・・法王(逆位置)

対策・・・金貨の2(正位置)

理由・・・剣の8(逆位置)


かなり一貫性のあるカードが並びました。

 

いつのまにか、自分で自分を縛っている

固定観念、ドグマ、義理堅さはありませんか?



そのときは必要だったかもしれない、ルールや価値観も、

今はもう、その役割を終えて、
もはやただの足枷になっているかもしれません。

いままでそのルールや価値観が

自分を守ってくれていた部分、
自分の輪郭を形作っていた部分も
もしかしたらあるかもしれないけれど

もっと気楽に自分の変化をゆるして

前向きな可能性に心をひらくとき。



もっと自由に柔軟に。コミカルに。

余白や動きのあるほうへ。

こうじゃないと!という思いを、

「まあ、ケースバイケースだよね」というノリで
 そのとき、そのときの状況に応じてみよう。

こわかった変化が、おやおや?

いつのまにか愉しくなってきます。


*****


今回はハーバルタロットを使ってみました。

メッセージとその理由の部分に 「法王」の逆位置に加えて、「剣の8」の逆位置が出ることで、

精神がなにかに縛られているという状況が強調されています。

対策のところに出た「金貨の2」のカードには<イエロードック>というハーブが描かれています。

この「金貨の2」こそ、今月のメッセージの要となるようなカードだと感じました。

今月のメッセージを伝える上で、とても的確で必要な表現をしてくれているので、ここを読んでくださっているみなさまへハーバルタロットのブックレットに記載された「金貨2」のメッセージの抜粋もお届けしたいと思います。


以下、青字が抜粋です。

「精神的には、イエロードックは内に蓄えた力と不屈の精神を解き放つことを助けてくれます。変化を恐れている人と古い状態に縛られている人には、古いぬかるみを一掃し、人生と共にダンスすることを恐れない強さを再構築することを助けてくれるでしょう。」

アファメーション
「私は流れる、そして、人生の変化と多様性と共に働く」


(ハーバルタロット マイケル・ティエラ著 p110〜p111 BABジャパン)

*****


さあ、すてきな10月にしてまいりましょう*

今月もすてきな場所でみなさまと
魔法の時間を共有できますのを楽しみにしております♪




コメント